お世話しやすいことなどからベビーベッドを用意する人が増えている

Baby bed

ピックアップ

ベビーベッドの選び方もいろいろ

赤ちゃんを授かったらベビーベッドを買おうか悩みますよね。大抵の人はベビーベッドを使うと思います。ベビーベッドにも幾つか種類があります。見た目は大差ありませんが通気性などが違うと思います。まずベビーベッドは洗…

» もっと読む

ベビーベッドを選ぶ際に気をつけたいこと

待望の赤ちゃんが生まれると決まれば、ベビーベッドを準備しておきたいものです。まれにベビーベッドを使わないという人もいるかもしれませんが、実はベビーベッドは赤ちゃんにとって、とてもいいものなのです。
具体的には、布団で寝るよりも床からの高さがあるのでほこりから守れるということです。気をつけていても歩くとどうしてもほこりは宙に舞ってしまいます。知らず知らずのうちに赤ちゃんにほこりがかぶってしまうと、赤ちゃんの健康を害しかねません。以外と高さは重要なのです。また、お世話をする側としても赤ちゃんをベッドに寝かしたり、ベッドからだっこする歳の負担が減るということです。そのため選ぶ際には、それなりの高さがあるものが良いでしょう。
また赤ちゃんは成長するにつれ、寝返りやつかまり立ちをするようになります。その際にも対応できるように、ミニサイズではなくてそれなりに広さのあるベッドを選んだり、床からの高さを調節できるベッドを選ぶと便利でしょう。大きくなっても寝るときはベッドとして使い、普段はサークルとして使えるベッドであれば、1年以上は使えるのでおすすめです。赤ちゃんの安全を考えて、安全規定を満たしているかもきちんと確認しましょう。